初めて会う人との会話術(1)

※CCMブログで書いてきたコラムをこちらでもシェアします
お見合いパーティーや紹介お見合いで、初めて会う人と話す機会が出てくると思います。 初対面の人と話すの苦手、という方もいらっしゃると思います。 私も本当は人見知り。というか、一人好きなので、話す必要がなければ話したくないし、話すとなると緊張します。 ドキドキします。 どんな風に見えてるんだろう、ドキドキが伝わっちゃってないかな? あー何話していいかわかんない!! 私は今結婚3年目ですが、主人との出会いはお見合いです。 つまり、がっつり婚活をしていました。 そのとき、 初めて会う人と話すときに意識していたコツ(?)を、ここで皆さんとシェアしたいと思います。 ★とにかく笑顔、愛敬!! パーティーでも紹介お見合いでも、とにかく愛敬と笑顔。 どんな人に対しても、同じように愛敬と笑顔。 日本人は特に表情が豊かではありません。だから、意識して表現するくらいがちょうどいいのです。 会う相手の方も緊張してる。それを、砕いて、よいあたたかい空気を作るには愛敬と笑顔が一番。 ★自分のことを話すより、相手を知るためにどんどん聞く 自分のことを自分から話そう…とすると、頭の中がぐちゃぐちゃになっていったり、話すほど薄っぺらい感じがしてきて辛くなっていったりしませんか? そんなときは、自分のことを語ることより、相手のことを聞く。 そうすると、ちょっと会話が自然になってきます。 その2へつづきます・・・ --------------------- 公式LINEアカウント、是非お友達追加ください! LINEトークでの無料相談、対面・ビデオ通話での相談なども できます。
困ったら話そう 会って、あるいはオンラインで気軽に人生相談できます。
婚活マイスターANNIとしてカワセも「牧師メンバー」におります。 ※牧師ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA